調湿材は湿気とシロアリ対策の強い味方!安全な調湿材で湿気・シロアリとさよなら!
専門店TOP 会社概要 お問い合せ 購入方法 買い物かご確認 エポックスホームページへ
エポックスホームページへ 気になるジメジメ・湿気を防いで快適に
 調湿効果  
 
商品を

商品情報
結露防止ゲル
 1 結露防止ゲル

住宅用調湿材
 2 床下調湿ゲルマット
 3 床下調湿ゲル
 4 たたみ下調湿ゲル
 5 汎用調湿ゲルマット
 6 着物ゲル
 7 押入れ除湿マット

備長炭
 8 床下備長炭
技術情報
調湿ゲルとは
9 調湿ゲルの性能
10 調湿ゲルの用途 
11 調湿ゲルの安全性
12 調湿効果
13 脱臭効果
14 ダニへの効果
15 シロアリへの効果

施工方法
16 床下ゲルの施工手順
17 床下施工の一例
18 床下ゲルの施工
19 調湿マットの簡単施工
20 調湿ゲルの特殊利用法
21 畳下ゲルの施工

エポックスへようこそ
22 エポックス業務案内
23 エポックスポリシー
24 専門店サイトご案内
25 インテリア館ご案内
26 Q&A
27 情報リンク集
28 通販に基づく表記

調湿ゲルの調湿能力は大変優れています。効果は長期間持続します
空気中の水分を結露点に達する前に、急速に吸着し、水滴となることを防止します

結露を防ぐには、空気中の水分を積極的に吸着吸水できることが重要なポイントです

 ゲルの調湿機能は、湿気が約85%を超えた高湿度環境では、空気中の水分を積極的に吸着吸水します。
比較的湿度の低い50%以下では、空気中の水分を吸水する力は弱くなり、放出する力が高まります
吸水した調湿ゲルに乾燥した空気が接触すると、吸水していた水分を空気中に放出します。

四季に富んだ日本の気候は、床下調湿ゲルが長期間、すぐれた能力を継続的に発揮できる最適な環境です。

「縁の下の力持ち」ジメジメした床下も調湿ゲルにおまかせ!
35年以上の実績があるからお奨めします
効果の持続は35年の実績があります
調湿ゲルの大きな特徴は、周りの湿度が高くったら湿気を吸い取り、反対に湿度が低くなったら湿気を放湿する「調湿機能」がついていることです。

だから床下やタンスの中へ調湿ゲルを置いておくと、空気中の湿度を一定に保ってくれるので、結露やカビを防いでくれるのです。


大事な柱の腐敗やシロアリの発生も防ぎます。
調湿ゲルに接触したシロアリは、脱水効果のため数時間以内に死滅します
調湿ゲルを蒔いた床下には、木を腐らせる腐朽菌と家の天敵であるシロアリが発生することはありません。

床下の湿度を常に低めに保ってくれているので、腐朽菌やシロアリ生きられず、寄付かないのです。

調湿ゲルと湿度の関係
― 調湿ゲル ― 土(未施工) ― 防湿コンクリート ― 気温
一般的に、腐朽菌は相対湿度が90%以上、シロアリは85%以上あるときに発生するといわれています。しかし、調湿ゲルは、関係湿度を常に55〜85%の間に保つので、腐朽菌とシロアリを発生させることが無いのです。


別荘などで長期間締め切っておく場合、かび臭を防ぎます 結露がなくダニの住めない環境をつくる
結露の原因は一定量の水蒸気を含んだ湿った空気が冷たいところへ流れ込み冷やされて水滴となる、温度差による場合がほとんどです


ダニは湿度の少ない乾いたところでは生息できません。

また、調湿ゲルの接触効果により、ダニの繁殖を抑制します。

他の床下調湿材との比較 ここがポイント
炭の約8倍の吸湿能力 天然ゼオライトの約2.5倍の吸湿能力があります
吸湿能力だけではなく、すぐれた放湿能力を備えています

吸放湿作用にすぐれているのに
床下調湿ゲルは、科学的に極めて安定しており、長期間にわたり使用することができます。

床下調湿ゲルを施工した場合は、床下相対湿度は年間を通じて約55〜85%に調湿されます。

潮解タイプの除湿剤や吸湿タイプの除湿剤は水分を吸湿するだけの一方通行ですので維持費は莫大な金額になってしまいます




したがって施工後のメンテナンスが不要で、維持費も不要です。

調湿ゲルは床下の湿度を長期間、最適な湿度に保つ機能しか持っていません。しかしすぐれた調湿機能こそが結露をなくし、カビ ダニ シロアリから住まいを守ります
湿度を調節することか゛結露、シロアリ、ダニの発生を防ぎ、安全で根本的な予防策となっています。

調湿ゲルは、1000gの調湿ゲルの中に最大800gの水分を吸水できる能力をもっています。他の調湿材には見られない、極めて高度な性能です。

空気中の水分を急速に吸い取る事により、水蒸気が冷やされて結露点に達するより前に、相対湿度を急速に下げることができます。

調湿ゲルの機能により、結露点に達しない場合は、カビ、ダニ、シロアリ等の木材害虫や家を腐らせる腐朽菌の発生を防止できます。


           

エポックスインテリア館の運営する専門店サイトご案内
じゅうたん鑑定団
  EPOXカーテン工房 名作椅子ギャラリー ギャッベ専門店  ステンドグラス専門店
プリザーブドフラワー 飛騨の家具専門店  布専門店  シーガルフォー専門店  そうじ用品専門店
テーブル専門店   ミラー専門店   アウトレット家具専門店   ブラインド専門店   調湿剤専門店


 CopyRights(C) 2004 Epox.Inc. All Rights Reserved. ....admin 

専門店TOP 会社概要 お問い合せ 購入方法 買い物かご確認 エポックスホームページへ